スポンサーサイト


『彼女の家計簿』原田ひ香


その家に遺されていたのは、日々の暮らしが記された家計簿。そこには「男と駆け落ちして心中した女」の秘密が隠されていた。


評価 ★★★★☆
ふんわりとした色使いの優しい感じの装丁ですが、中身はなかなか重く、じっくりと考えさせられるお話でした。

里里は私生児を産み育てるシングルマザーです。両親は離婚しており、母親から愛されずに育ってきました。母親から愛されずとも、我が子を一生懸命愛して育てている里里にほっとしました。どうして母親は家族というものをかたくなに拒否するのか?それは母親の母親(祖母)が男と駆け落ちして心中したからなのか?祖母はほんとに家庭を捨てるような女性だったのか?

ある日里里のもとに何冊かの家計簿が届きます。それは祖母の家計簿でした。家計簿というより日記ですね。それを読むと、戦時中の食糧不足のこととか、学校の先生として働く祖母の生真面目さ、家事も手を抜かないところが読んでいて大変気持ちがいいです。私も頑張ろうって思えました。しかし、夫は戦争から帰ってきてから人が変わったように働かなくなってしまうのです。そんな夫を姑はかばうだけで・・・。そんな時、祖母の働く学校で祖母はある男性と出会ってしまうのです。

いつの時代も、みんな必死で葛藤しながら生きているんだな~としみじみ思いました。やはり頑張っている女性には幸せをつかんでもらいたいです。原田ひ香さん、注目の作家さんになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)やま☆わかさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているやま☆わかさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

わかさ~ん

こんにちは。
時々遊びにきてますが、
更新されていないようで・・・・どうされたのかな??
お元気ならいいのですけど・・ね。

また素敵な書評を楽しみに待ってますよ!e-446

コスモスさんへ

コスモスさん^^遊びにきてくださってありがとうございました!!
めちゃくちゃお返事遅くなってしまって本当にごめんなさい><
気持ちが下向きの時ってつらいですよね。。こんな拙いブログでも
少しは気分転換になれたらすごく嬉しいです。
感謝なんてとんだもないです><
読んでいただけてる・・それだけでこちらが感謝感謝です。
人生って悪い事ばかり起きるときってありますよね。
私もありました。未来が不安だらけみたいな時期が・・。

悩みをぜひ聞きたいのですが、インストーラーが正しく設定されていない為
メールアドレスがインストールできません となってしまいます><
確かブログの設定でホストにメールを出す みたいなやつがあったと思うので、
それを設置しようと思っています。
(パソコンおんちなので出来なかったらごめんなさい(´Д⊂グスン)
それにいつでもいいのでメール下さいね。

私も気分転換にブログのお散歩よくします^^
遅くなってしまいましたが、良かったらまたきてくださいね☆
待っています!!

美月さん☆

美月さん!!
コメントありがとうございます!!
約半年ぶりです><生きてます 死んでません(笑)。
ちょっといろいろあって ブログから離れてましたー><。
きてくださってたんですね。ありがとうございます。

また、復活しようと思っているので、どうぞよろしくお願いします!!
久しぶりすぎて書評の書き方忘れてる自分がいます(笑)
拙い書評ですが、ぜひまた読みにきてくださいね(ノ´∀`*)
わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

