スポンサーサイト


『ブラックボックス』篠田節子


サラダ工場のパートタイマー、野菜生産者、学校給食の栄養士は何を見たのか?食と環境の崩壊連鎖をあぶりだす、渾身の大型長編サスペンス。週刊朝日連載の単行本化


評価 ★★★★☆
面白かったし、すごく興味深かったです。きっと入念に調査されたんでしょうね。骨太な社会派ミステリーです。いや~怖い!怖すぎます!ホラーといってもいいような気がします。テーマは私たちが口にする食の安全。お手ごろな価格でうられているサラダやカット野菜。その裏には鮮度を保つため、味をより良くするためにいろんな添加物や危険調味料の入った溶液に浸されているんです。確かにスーパーやコンビニで売られているカット野菜って運ばれてくるまでに時間がかかってるはずなのに、切り口がきれいですよね。私も時々コンビニのサラダを「おいしい」って食べています。もしかしたら危険なことかもしれません。

そのカット野菜を毎日食べ続けた人たちがアレルギー、癌、体の不調、奇形児の出産など、とんでもなくおそろしい目にあってしまうのです。しかもいくら訴えてもどの成分も基準値以下だといわれてしまいます。因果関係がはっきりしないのです。しかし増え続ける病気の人々・・。私たちは知らないうちに体に毒素をためこんでしまってるのかな、なんて疑ってしまいます。

全体的に少し冗長で、ラストも急ぎ足な感じでしたが、夢中になって読みました。年中無休で24時間営業のサラダ工場の外国人労働者(研修生)の過酷さは、どこまで本当なんだろう??

個人的には遠出したら必ず食べるカフェのサンドイッチだけは大丈夫だと信じたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう♪

わかさん、朝から「脅し!」ですね(笑)
野菜をしっかり摂るようにとの世相で
ほぼ毎日コンビニサラダを食べ、カット野菜の
愛好家のボクは果たしてどうしたらいいのだろう・・・
ひとり暮らしの応援団だと思っていたカット野菜が・・・

でも、生野菜がこんなに長い消費期限が・・・どうしてなんだろう
なんて疑問は抱いていましたが・・・やっぱり薬漬け!

スーパーで消費期限がその日一日のサラダも売ってます
それがいいのかな~

Re: No title

パピーさん こんばんわ~♪

ふふふ こわーい本を読んでしまいました。
私も無精者なので、ついコンビにで軽い気持ちで
サラダを買って食べています。
パピーさんもなんですね、しかもほぼ毎日!!
フィクションなので本気にしてはいけません(笑)。
しかし、篠田節子さんは、聞いたところによると、
入念な取材、沢山の参考文献をもとに
書いておられるようなのです・・・。
あんまり考えすぎると、ダメかもです~。
多少は薬が使ってあるかもしれませんね。

お話しの中ではみんなにいろんな不快な症状が出てきて、
すんごく恐ろしかったです><。

おお!!スーパーにその日1日のサラダがありましたか!
いいこと聞きました。さっそく今度探してみます。

私はあんまり気にしないことにしました~。
どうせ絶対野菜は食べなきゃいけないから。

篠田さんに俄然興味がわきました。
『インドクリスタル』っていう本もかなり気になっています。

パピーさんも、しょせんフィクションだと思って、
あまり気にしないでくださいね。
野菜を摂取することはいいことだと思いますから~。

では、おやすみなさーい^^

No title

私も、この本怖かったです。

自分たちの食べるものにもっと関心を持つべきと言われているような気がしました。誇張されている部分はあるかとも思いますが、正直、何が入っているかわからない食品多いですよね。自分の会社で作っている加工食品を、家族には食べないように指示している人もいるって話もあるし。こ・こわい…。

たまにはいいけど、毎日のように摂取するのは控えた方がいいかも(^_^;)やっぱり、消費期限の長いものは、謎がありますよね。

ゆうさん♪

ゆうさん♪こんばんは~!!
コメントありがとうございます!!

はい、怖かったですねー。
もちろんフィクションなので、誇張の部分はあると思いますが、
多少は訳のわからない添加物、調味料が使われているんでは
ないでしょうか・・。

私、以前コンビニでパートしてて、残り物のサラダを毎日
のようにもらっていたので、ゾクっとしました。
体に毒がたまっているような錯覚におちいりそうになります。

スーパーで売っている野菜は農薬が使用してあって、
カット野菜やサラダは添加物が使用してある・・・
もう野菜買えないじゃんってなります。。

ほんと、食べ物にもっと関心を持たなきゃですね><。

しかし篠田節子さん、読み応えがありました。
他の本も読んでみようと思いました~♪
わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

