スポンサーサイト


『ガダラの豚』中島らも


怪しげな僧侶やインチキ新興宗教の教祖、超能力青年や手品師、さらには呪術研究家やアフリカの呪術師など、日本とケニアの魑魅魍魎が跋扈する世紀末の人間戯画。


評価 ★★★★★
むちゃくちゃ面白かったです。なんて本を読んでしまったんだ~という感じです。今まで生きてきた中でもかなり上位に入る面白さでした。上下二段組で分厚いので、最初は読み通せるか不安でしたが、徹夜して読んでしまいました。中島らもさんってすごいお話しを書ける方だったんですね。なんとなくアル中というイメージくらいしか持っていませんでしたが。

最初のほうで奥さんがインチキ新興宗教にのめりこみそうになってるところを、徹底的に科学的に説明してくれて、真ん中のほうで家族とテレビクルーを連れてアフリカに行き、最後のほうで呪術ってあるかもよーあるんだよーとこれでもかと人がバッタバッタ狂ったり殺されたりします。上手く説明できないんですけど、ほんと、魑魅魍魎が跋扈する世界でした。

アフリカの村の描写がリアルで良かった~。自分までアフリカにいるような気分にさせてくれます。まだまだ不便なところなんですね、水も電気も通っていないし、医者ではなく呪術師が活躍しているんですね。バキリという盲目の呪術師のおじさんがひたすら不気味で怖かったです。バキリが所有している呪術の源、バナナのキジーツの正体が分かった時にはものすごい衝撃でした。伏線がいたるところにはりめぐらされていました。

ラスト近くでは、目をおおいたくなるようなシーンが多かったです。あまりにも人が死にすぎます。その死に方もまたぐろくて・・。それなのに読みやめることが出来ないんです。くらくらとする読後感でした。最後まで奥さんの勇気とユニークさに救われる感じでした。オススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております~!!

わかさん、こんばんは~♪

この作品、わかさんの読書メーターで感想を拝見して、
めちゃめちゃ面白そう!という事で読みたい本に入れています*^^*
アフリカの村とか、アマゾンの未開の地とか
そういう所が舞台の作品って大好きなんです…(笑)

>今まで生きてきた中でもかなり上位に入る面白さでした。

これは…!期待しちゃいます…!!><
この作品、文庫でも全3巻で出ているようなので、是非読んでみたいです♪

Re: ご無沙汰しております~!!

nanacoさん♪こんばんは!!

おお~「ガダラの豚」ですね!
これはある意味かなり衝撃的でしたよー。
なんかバキリとかゆう呪術師のおじさんが
すんごい不気味なんです。

でも、文庫3冊分なので、お仕事されてる方に
とっては読むのが大変かもしれません(笑)。
中島らもさん、今さらですが、注目している作家さんです^^
愛すべき酔っ払い野郎という感じですかね。

そうそう、nanacoさんのブログを見て、我慢できなくて
「煌夜祭」っていうの、買っちゃいました!
読むのが楽しみです~。紹介ありがとうございました。

お仕事、あまり無理せず、頑張ってくださ~い!!!

絶対読みます!

「ガダラの豚」、意地でも読みます!笑
せめて毎日1時間ぐらいは読書の時間を設けたいものです…

おぉっ、「煌夜祭」ですか!!!
これ、私大好きすぎて泣けてくる本です……><
読んだのは随分前ですけど、今でもよく内容を覚えています。
ファンタジーの中では、十二国記、守り人シリーズ、グイン・サーガ、銀の犬と並んで
5本の指に入るくらい好きな作品かもしれません^^

わかさんに気に入って頂けるかドキドキですが、
感想、楽しみに待っていますね♪

最近残業続きで、上司に全力で不満をぶつけたので、
来週からは少し仕事が楽になりそうです(笑)
あ~~思う存分本が読みたい!!!(T_T)

Re: 絶対読みます!

nanacoさん♪おはようございます!!
うんうん!ぜひぜひ「ガダラの豚」読んでみてくださいね~。
そうですね、1日1時間読めるといいですね。

「煌夜祭」少しよみましたよ。
雰囲気のあるお話しでとても好みです!!
語り部・・ロマンチックです。
グイン・サーガ、二巻まで準備しました。
読むのが楽しみです。先が長い分、楽しめますよね♪

そっか、残業かあ。。私からしたらなんだかお仕事頑張ってる
方ってきらきらしてかっこいいですけどね^^
おお、よくぞ上司に不満を言えましたね(笑)。
ほんと、1日って短い!存分に本を読みたいですな♪
わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

