スポンサーサイト


『読まされ図書室』小林聡美


個性派女優・小林聡美の書き下ろしエッセイ。
老若男女、様々な職業&年齢の方々が自分勝手に推薦した本の数々に、小林聡美はどんなエッセイで返球するのか…。
推薦者と小林さんとの意外な関係性、推薦者の無茶振りも楽しみのひとつ。
推薦者に名を連ねるのは、よしもとばなな、飯島奈美、皆川明、井上陽水、長塚圭史、群ようこ、酒井順子…etc.
「Suicaのペンギン」などのキャラクターでおなじみのイラストレーター・さかざきちはる氏が、エッセイを読んで描きおろしたイラストも見所。特別特典として、よしもとばなな×小林聡美のスペシャル対談も掲載。


評価 ★★★★☆
クリスマスに夫からプレゼントしてもらった本一冊目です。嬉しくてゆっくり大切に読みました。小林聡美さん、大好きなんです。佇まいというか、ひょうひょうとした感じがとても好印象なんですよね。

本書は、様々なジャンルのかたがたから推薦してもらった本を小林さんが読んで感想を書くという形をとっています。推薦人のかたたちの豪華なこと!!井上陽水さん、よしもとばななさん、群ようこさんなどなど・・。装丁もとっても素敵。綺麗なブルーの表紙をめくると、図書館の本みたいなつくりになっているんです。途中に小林さんとよしもとばななさんの対談がのっていてすごーくふむふむとなりました。イラストもとっても可愛らしかったです。

読みたい!って思える本は「死ぬ気まんまん」くらいしかなかったけど、それは私に冒険心がない証拠なんですよね。もっと読書に対してせめていこうっと思える内容でした。大切な一冊となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

