スポンサーサイト


『サラダ好きのライオン』村上春樹

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3
(2012/07/09)
村上 春樹

商品詳細を見る

男がオムレツを作るとき、どんな風景がいちばんふさわしいでしょう?おたくの猫には、音楽の好き嫌いがあると思いますか?村上春樹さんは占い師として、はたして大成したでしょうか?最新のムラカミ情報満載の「村上ラヂオ」第三作。


評価 ★★★★☆

ゆっくりかみしめながら読みました。村上春樹さんの新刊は、ほとんど単行本で購入してしまいます。今回のエッセイは図書館でかりてきました。村上さんの小説を読み始める前って、少し緊張するんですよね、はたして自分に理解できるのかどうかとか・・いろいろ考えてしまって。でも、エッセイなら肩の力をぬいて、ほっこり読むことができます。特にこのシリーズは、若い女性向けに書かれている感じで、とっつきやすいんですよね。

サラダ好きのライオンとは、「とってもめずらしいこと」だそうです。村上さんは眠れない夜はないんですね。うらやましい。私はなかなか寝付けないときがあるので。

読んでいてドキッとしたのは、こんな文章。「女性は怒りたいことがあるから怒るのではなく、怒りたいときがあるから怒るのだ」というもの。確かにそういわれれば・・(汗)。普段はなんとも思わないことでも、イライラしているときにはつい怒ってしまうことってあります。

コメントの投稿

非公開コメント

わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

