

『さみしくなったら名前を呼んで』山内マリコ


踊る十四歳、孤高のギャル、謎めいた夫妻、地元を置いてきた女…律儀に生きるから彼らは孤独で、でもそれは美しく見えた。おぼつかない夜の、騒ぐ心をなぐさめる11のショートストーリー。


評価 ★★★★☆
3冊目の山内マリコさん。割と短めの11の短編から構成されています。またしても山内ワールドにやられてしまいましたよ。共通するのは地方に住むガールズたちの閉塞感、自意識、憧れ、自分とはなんぞや?といったことがばりばり書かれていました。

読んでいてアイタタと痛々しい気持ちになるんだけど、かつては私にも自意識過剰な思春期時代が確かにあったのだと、頭の奥をのぞき見られている感じがしてちょっとドキドキしました。それなのに文章はどこまでもポップでかるーく書かれているんですよね。突き放しているというか。。どのタイトルもとても秀逸なんです。「さよちゃんはブスなんかじゃないよ」とか「走っても走ってもあたしまだ十四歳」とか。。

あの頃って、特別意識はしてなかったけど、確かにこうゆう気持ちって少なからずありました。今の私はどこにも行けないけど、きっと大人になったら何者かになっているはずだ!とか、年上の彼氏が出来たとたんにみんなよりワンランク上にいけたーって喜んでその後すっごい虚しくなるとか。クスクスゲラゲラ笑える話しもあって、ああ、きっと私は山内さんを追いかけるだろうなって感じました。次は長編をがっつり読みたいです。

『アズミハルコは行方不明』山内マリコ


地元で再会した3人組が、遊びではじめた人探し。彼女はどうして消えちゃった?大丈夫、わたしが見つけるから。『ここは退屈迎えに来て』で注目の新鋭が書き下ろす、ポップでミステリアスな無敵のガールズ小説!


評価 ★★★☆☆
『ここは退屈迎えに来て』がすごく良かったので、こちらも読んでみました。すごくポップな内容で、理屈ではなくて感性で読む作品かな?と思いました。

さすが前作同様、山内さんは田舎の閉塞感、どこにもいけないぱっとしない感じをとてもリアルに書かれています。何かをやりたいのに、何もできなさそうな現実の中で生きている3人が出会ったのが、アズミハルコという女性の行方不明のビラ。それをグラフィックアートにして町中に描いていくのです。若いってすごく羨ましいけど、本書に出てくる3人はかなり痛々しいです。極端だけど、こうゆう女の子っているよな、と感じました。ラストはかっこよくて、元気をもらったような感じでした。生きている今を一生懸命、悩みながら鬱々としながらも生きていこうと思える作品でした。

『ここは退屈迎えに来て』山内マリコ

ここは退屈迎えに来てここは退屈迎えに来て
(2012/08/24)
山内 マリコ

商品詳細を見る

そばにいても離れていても、私の心はいつも君を呼んでいる——。都会からUターンした30歳、結婚相談所に駆け込む親友同士、売れ残りの男子としぶしぶ寝る23歳、処女喪失に奔走する女子高生……ありふれた地方都市で、どこまでも続く日常を生きる8人の女の子。居場所を求める繊細な心模様を、クールな筆致で鮮やかに描いた心潤う連作小説。


評価 ★★★★☆

面白かった!!読んでいてげらげら笑いたくなりました。描写がリアルでとっても楽しかったです。どのお話しにも、「椎名」というちょっといけてる男性が登場します。連作短編小説です。この作家さんの長編をがっつり読んでみたいなあ。

地方都市のよいところ、だめなところがいきいきと描かれています。そうそう、そうなんだよね!と何度もうなずきながら読みました。

「やがて哀しき女の子」・・20代後半の親友の女性二人が結婚相談所に行くおはなし。かなり気持ちがわかりました。私にも漠然と結婚をあせった時期があったので、身につまされるようにして読みました。この二人のあけすけな会話がおもしろくて・・。本当は結婚なんてあせる必要はどこにもないんですよねー。だけど田舎はわりと結婚はやいですしね。

「地方都市のタラ・リピンスキー」・・ええ!!そうだったの?というラストでした。急にこんなしかけがあってびっくりしました。

「アメリカ人とリセエンヌ」・・一番笑えました。留学生の美人じゃないブレンダがとても微笑ましかったです。友達っていいな!と心から思いました。

若いって人生経験がないぶん、おもしろいことをしでかすことなんだな。
わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

