

『火刑法廷』ジョン・ディスクン・カー



広大な敷地を所有するデスパード家の当主が急死。その夜、当主の寝室で目撃されたのは古風な衣装をまとった婦人の姿だった。その婦人は壁を通り抜けて消えてしまう…伯父の死に毒殺の疑いを持ったマークは、友人の手を借りて埋葬された遺体の発掘を試みる。だが、密閉された地下の霊廟から遺体は跡形もなく消え失せていたのだ!消える人形、死体消失、毒殺魔の伝説。無気味な雰囲気を孕んで展開するミステリの一級品。


評価 ★★★★☆

ジョン・ディスクン・カーの名前は知っていたものの、なんだか敷居が高いようなきがして今までよんだことがありませんでした。今回、本屋さんで帯に「あらためて読む傑作」とあったので手にとりました。

いや~これが本格ミステリーというものなんですね、面白かったです。

お金持ちのデスパート家の主人が毒殺されてしまうんですが、ゆいつの目撃者がいうには、昔のドレスをきた女性が主人に毒を飲ませ、あるはずのない扉から消えていったということでした。しかも、毒殺されたことを証明するためにみんなで墓をほりだして死体を見ようとするのですが、なんと死体はもぬけのからだったのです。

いったいこの複雑な謎がどのようにして解決されていくのかドキドキしながら読みました。なるほどーそうゆうトリックだったのねー!とびっくり。犯人が意外すぎてまたまたびっくり。ラストはラストでまたびっくりでした。

好きな作家さんになりそうです。

『古書の来歴』ジュラルディン・ブルックス

古書の来歴古書の来歴
(2010/01/21)
ジェラルディン ブルックス

商品詳細を見る

<評価>★★★★★
100年ものあいだ行方が知れなかった稀覯本「サラエボ・ハガダー」が発見された――
連絡を受けた古書鑑定家のハンナは、すぐさまサラエボに向かった。
ハガダーは、ユダヤ教の「過越しの祭り」で使われるヘブライ語で祈りや詩篇が書かれた書である。
今回発見されたサラエボ・ハガダーは、実在する最古のハガダーとも言われており、
500年前、中世スペインで作られたと伝えられていた。
また、ハガダーとしてはめずらしく、美しく彩色された細密画が多数描かれていることでも知られていた。
それが1894年に存在を確認されたのを最後に紛争で行方知れずになっていたのだ。
鑑定を行ったハンナは、羊皮紙のあいだに蝶の羽の欠片が挟まっていることに気づく。
それを皮切りに、ハガダーは封印していた歴史をひも解きはじめ・・・・。

異端審問、焚書、迫害、紛争――
運命に翻弄されながらも激動の歴史を生き抜いた1冊の美しい稀覯本と、
それにまつわる人々を描いた歴史ミステリ。

割と分厚くて字もぎっしり、という本なのですが、なんという素敵なゾクゾクするお話なんでしょう。めくるめくヒストリカル・ミステリー。

”ハダガー”と呼ばれる、豪華な装丁・挿絵の一冊の古い本が見つかったことから、古書の修復師・ハンナがボスニアに呼ばれ、その古書を修復すると同時に、付着物を調べ、ここにたどり着く前にどんな過去があったのか?という謎に挑みます。”ハダガー”とはユダヤ教のいわゆる祈祷書みたいなもので、昔は結婚の祝いなどに贈られていたようです。古書を修復する仕事って、なんてロマンがあるんでしょう。古書を緩衝材の上にそっと置くハンナの手つきはまるで壊れ物の宝物を触っているみたい。

”ハダガー”を開いてみると、細密画の他に、高山にしか生息しない蝶々の羽や人の血、彩色された猫の毛などがサンプルとして採取できたのです。これらの意味する歴史とは・・・?それがそれぞれの章で語られていきます。

その歴史とは、宗教における民族の戦争の歴史。日本に住む私たちは、宗教への思いは割と希薄だと思うのですが、ユダヤ教やキリスト教の間では、ものすごい戦いの歴史があったのです。戦争で一夜にして家族を失ったローラ。銃で撃たれて意識不明の息子を持つオズレン。精神の均衡を取るために葡萄酒を手放せない焚書審問官のヴィストリニ。。どの章を読んでも、そこには戦争によって運命を翻弄される人々が出てきます。そんな中だからこそなのか、美しい”ハダガー”をそれぞれいろんな手段で運び、ほんの少しの希望を見出したのだと思います。

ものすごく心に残る一冊。
わかについて

やま☆わか

Author:やま☆わか
 HN:わか

 活字中毒です。家事の合間では本ばかり読んでいます。気軽にコメント頂けたらうれしいです。
 

今、読んでいる本
カテゴリ
お気に入りの本好きさんたち。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

